SSブログ

社会保険労務士の学習法。私のオススメ勉強法 [社労士]

社労士試験を受けるにあたり、最初に用意するものは何でしょうか?

私の場合は過去問集と参考書をそれぞれ一冊ずつです。

え?それだけ?
と思われると思いますが、本当にそれだけなのです。

しかも過去問集は非常に薄い一冊のみです。

「こんなんじゃ勉強不足なんじゃないか?」
と思われるかもしれませんが、これで十分なのです。


試験対策として沢山の参考書と問題集をずらりと並べると、
それを見ただけでうんざりしてきませんか?[雪]


私の場合は最初が2冊だけでスタートなので、
そういった点は皆無なのです。


詳しい勉強法を教えます。

まず過去問集をみっちり行います。

そこで問題集の解説だけでは分からない事を、参考書を使って理解します。


これを繰り返すだけです。

一通り過去問集を終えたら、またこの一冊を始めからやり直すのです。

分かるところは飛ばして、つまずく所のみを解いていきます。

一通り終えたらまた繰り返します。

これを数十回繰り返して、この過去問集を完璧に覚えてしまうのです。


問題を見ただけで答えがすぐに出て来るレベルにまで達していれば完璧と言えるのです。

ここで初めてあたらしい過去問集を購入するのです。

二冊目も同じ事を繰り返す事で、十分な知識がつきますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|社労士試験を受ける上での心構え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。