SSブログ

美容業界の集客事情 [集客]

美容室の集客は難しいのだと聞きました。美容室はだんだんお客が減っているのだと聞きました。知り合いの美容オーナーさんは雑誌やテレビのヘアの仕事もしているのですが、雑誌などでお店の名前を出しても厳しいと言います。

確かに10年前はどこの美容室に通っているかが女性のステータスでしたが、最近はそうでもありません。こだわっている人はお気に入りのところに通っていますが、流行によって転々と美容室を変えている人もいます。また女性なら前髪くらいなら自分で切ってしまう人もいますし、美容にかかるお金を減らそうとすると安い美容室に流れてしまいます。

私はきれいに切ってくれて、アフターケアも困らない髪型にしてくれるところがいちばん良いと思います。近いことに越したことはありませんが、遠くても安ければ良いです。私はある美容室にもう数年通っているので、知らない間にVIP扱いになってしまいました。そのため他の人よりは若干安くカットしてもらっています。

流行の炭酸シャンプーやパーマ技術があっても、カットの技術が無ければお客さんは固定しません。美容スタッフは話術もさることながら技術があれば問題無いと思います。私たち素人にも、美容室から帰った後のヘアケアや整髪がやりにくいことや髪の切り過ぎなどのトラブルがあったらわかります。トラブルがあれば、もうその美容室には行きません。1回限りの割引チケットやキャンペーンをやってもお客さんが固定しないのはそのためです。

私も色々な美容室に行きましたが、最後は技術と居心地の良さだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。