SSブログ

集客力と店の位置の関係について [集客]

私が以前、某電鉄会社の駅売店で仕事をしていた時の経験です。

急行は止まりませんが、近くに大きな団地があるために、かなりの人数の乗降客がいる駅で働いていました。

その駅には、改札の正面に一つ、上りのホーム、下りのホームに一つずつ、計3件の売店が設置されていました。


1番売上が良かったのは、改札前の売店で、朝のラッシュ時には、1時間で7,8万円の
売上があるほどの忙しさでした。

その分、ホームの売店は、比較的ひまな売店だったのですが、駅周辺の再開発事業に伴って、改札前の売店が改札の正面から10メートルほど、脇にずれることになりました。

その僅か10メートルほどの差で、それまで1番の集客力を誇っていたのが、目に見えて、客足が遠のいてしまい、それまで、ひまだった、上りホームにお客さんが集中するようになりました。

店の規模や品揃えは、少しも変わらないのですが、たった10メートルずれたことで、お客さんには、寄りにくい店になってしまったようです。

実際、売上もかなり下がり、1番の稼ぎ時の朝のラッシュ時では、半分くらいの売り上げ
になってしまいました。

正直、これほどの影響力があるとは、誰も予想していませんでした。店の位置が、集客力を上げるために、いかに重要かをよく物語っている実例だと思います。

お客さんは、自分の通り道から1歩もずれないで入れる店に入る、ということを示していると思います。特に、コンビニなど、品揃えに、大差がない場合には、なおのこと、このデータが当てはまるかと思います。

いかに人の流れを読んで、スムーズに流れて来てくれる場所に、店を開けるかどうかが、集客のカギだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。