SSブログ

小規模店舗の集客対策で出来ること [集客]

小さな食品販売の店舗の店長を任されるようになり、
日々の売り上げと格闘することになりました。

一応商業高校は卒業しているので大雑把な数字の意味は理解しているつもりですが、
商売の現場でしかも責任者という立場に立つのは初めてだったので
大きなプレッシャーを感じることになりました。

前任者から引き継いで全体を把握するのに1週間もかからないレベルの
小規模な店舗ですが集客は大変です。


経営的な観点で数字を良くするためには
兎にも角にも集客数を上げなければ話になりません。

通販はやっておらず店舗での販売がすべてなので
とにかくお店に来て買っていただく、これに尽きます。


私が思いつく限りの集客対策案をフル稼働させています。

近所でイベントがあればそれに乗っかるのは基本的なことですし、
多少無理があるなと思っても他の業者さんの
催し事は出来るだけ把握して絡めていくことが必要です。


私なりに最大のヒット作だったのは
地元のテレビ局のローカル番組の企画として
自分で作った企画書を持ち込んだことでしょうか。


取材依頼をすることがあることは知っていたのですが、
こんな風に番組作りをして欲しいと無名の店舗が持ち込むことは珍しいそうで、
最初はあまり良くない対応でしたが
たどり着いた制作担当者の方からは評価していただきました。


丸ごと採用とはなりませんでしたが番組内で取り上げてもらうことはでき、
おかげでかなりの集客に成功しました。

結果が予想できる集客術など思いつかず、
あたって砕けろの精神で日々頑張っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。